【ツイッター】フォロワーが多いのに「いいね」が少ない4つの理由。

フォロワーが多いのに「いいね」が少ない理由 インターネット

ツイッターのフォロワーが結構多いのに「いいね」が圧倒的に少ないです…

なぜ「いいね」が少ないのか自分でも全く分かりません。

どうやったら増やすことが出来るでしょうか?

といった疑問にお答えします。

 

ブログをやっている方なら特に「ツイッター」を始めとしたSNS運用は大切で「いいね」が増えるほど、ブログも多くの人に見てもらえます。

 

しかしフォロワーをコツコツ増やしたとしても「いいね」が壊滅的に少ないという人も多くいますよね?(実は昔の私もそうでした笑)

 

そこで本記事では「ツイッターでフォロワーが多いのにいいねが少ない」人に向け、原因や改善策などを説明します。

◎本記事の内容

  • フォロワーが多いのに「いいね」が少ない4つの理由
  • ツイッターで「いいね」を増やすコツ
  • 「いいね」が増えることにより生まれるメリット

 

私のツイッター失敗談を丸裸にした記事なので、是非参考にしていただけたらと思います!

 

 

フォロワーが多いのに「いいね」が少ない4つの理由

ツイッターの写真

実際に私は以前フォロワー1500人ほどのツイッターアカウントを運用していました。そこで大失敗して誰も反応してくれなくなり、ブログの閲覧も激減しました。

 

そこで私の反省点も含め「ツイッターでいいねが少ない」原因をまとめてみました↓

  • 有益性がない
  • フォロワーを購入した
  • 相互フォローでフォロワーを増やした
  • フォロワーの興味のあるツイートをしていない

順番に説明します。

 

いいねが少ない理由① 有益性がない

「有益性のないツイート」はいいねが伸びにくい傾向にあります。

例えば

  • おはよう!
  • ラーメン食べたい
  • めっちゃ眠たいなぁ

のようなツイートのことです。芸能人であればこれらのようなツイートでも一定数「いいね」がもらえますが、一般人は厳しいです笑

 

なぜなら一般人の有益ではないツイートを見ても「そうなんだ」で終わることが大半で、フォロワーは反応してくれないからです。

 

ですので、多くの人に「いいね」をもらうためには有益でタメになるツイートを心がけましょう。

後の段落で詳しく解説します!

 

いいねが少ない理由② フォロワーを購入した

フォロワーを購入し、目先の数だけ増やした人は「いいね」が極端に少なくなります。私はツイッターのフォロワー購入はしたことはありませんが、たまに買っている人を見かけます。

 

フォロワー購入はヤフーオークションなどで出来ます↓

ヤフオクでツイッターのフォロワー購入

 

実際に購入している人を見たことがありますが、外国人の名前で非アクティブなアカウントがフォロワーに大量発生しています。

当然フォロワーが大量に増えたとしても大半が非アクティブアカウントなので、何をつぶやこうが無反応です笑

 

お金の無駄なのでフォロワー購入だけはやめておきましょうね!

 

いいねが少ない理由③ 相互フォローでフォロワーを増やした

相互フォローで適当にフォロワー数を増やしても「いいね」がもらえない傾向にあります。

なぜなら興味がないのにフォロバ狙いで適当にフォローしても、相手に興味を持つことが出来なく、交流する機会がほぼないからです。

交流して仲良くなってこそツイッターは伸びていきますからね。

 

よくこういう人がいます↓

  • 3000人フォロー
  • 3100人フォロワー

でもこういう人に限って「いいね10」みたいなことが多いです。フォロー数が多すぎても交流する人が限られるのであまりおすすめはしません。

 ですので適当に大量フォローはぜず、自分のツイートに関心を持ってくれる人をコツコツ増やし、交流する人(フォローする人)の数も初めは少なめでいきましょう。

 

いいねが少ない理由④ フォロワーの興味のあるツイートをしていない

「フォロワーの興味あるツイートをする」というのが何気に1番大切です。

 

私は以前フォロワー1500人ほどのアカウントを運営していましたがフォロワーの大半が

  • 仕事の愚痴アカウント
  • 大学を2019年に卒業した人たち

でした。

 

正直そのようなアカウントだったので「仕事の愚痴」さえ言っていたら「いいね」が増えていました。なぜならフォロワーは愚痴ユーザーが大半なので共感してもらえるからです。

 

しかし愚痴ばかりをつぶやいても無益なので、ポジティブな有益ツイートを心がけるように方向転換するようになったら「いいね」が激減し、叩かれるようにもなりました。(今はアカウントを作り直し、出直しています笑)

 

ですのでフォロワー層のニーズを求めるツイートを心がけましょう。

 

ツイッターで「いいね」を増やすコツ

いいねをもらう

前の段落でサラッとお話した内容もありますが、より深く解説します。

ツイッターで良質な「いいね」をもらうには以下のことを行いましょう↓

  • 有益なツイートを心がける
  • ハッシュタグを使う
  • 多くの人に絡む

順番に解説します。

 

いいねを増やすコツ① 有益なツイートを心がける

最初の段落でもサラッと書きましたが

有益ツイートってなんだよ!

という方に向けてご説明します。

 

有益なツイートとは簡単に言うと「フォロワーにとってタメになるツイート」です。

例えば

  • ブログについて知りたいフォロワー → ブログ開設のコツをツイート
  • 転職について知りたいフォロワー  → 転職経験のツイート

などのことを指しますが、自分の得意分野のツイートで構いません。自分の得意分野の有益ツイートをすることで徐々にフォロワーも集まってきます。

 

1日1ツイートは有益な情報をツイートすると「いいね」やフォロワーも増えやすくなりますので、是非やってみましょう。

 

いいねを増やすコツ② ハッシュタグを使う

ハッシュタグを用いると多くの人にツイートを見てもらえる可能性が高まります。

ブログ関連で言うとこれらのようなハッシュタグがあります↓

  • #ブログ
  • #ブログ更新
  • #ブログ書け
  • #ブログ初心者
  • #初心者ブロガー

などなど。

 

実際に私は新しいアカウントでの初ツイートにハッシュタグを用いましたが、フォロワー0の割には伸びました↓

ですので、ハッシュタグを用いて色々な人に向け発信することをすすめます!

 

いいねを増やすコツ③ 多くの人に絡む

特にフォロワーの多い方に積極的に絡みに行くのがおすすめです。

フォロワーの多い人には多くのリプライが集まります。そこに自分もリプライを送ることによって、多くの人に自分のアカウントを見てもらうことが出来ます。

 

私も新しいアカウントにしてからフォロワー数の多い人に積極的にリプライを送っていたら、1日でフォロワーが70人以上増えました。

 

多くの人に自分のアカウントの存在を知らしめましょう!

 

「いいね」が増えることにより生まれるメリット

いいねのメリット

「いいね」が増えることは私のようなブロガーにとって大変メリットがあります。

 

なぜなら

  • いいねが増え、フォロワーも増えることでブログを読んでもらえる機会が増える
  • いいねが増えることで、たくさんの人と交流が出来る

という理由があるからです。

 

もちろんブログをやっていなかったらツイッター運用は本格的に行わなくてもいいと思います。

しかしブログをやっているのであれば、多くの人に読んで興味を持ってもらうためにも「いいね」やフォロワーをなるべく獲得したほうがお得ですね!

 

まとめ ツイッターは楽しみながら

ツイッターを楽しむ
  • フォロワーが多いのに「いいね」が少ない4つの理由
  • ツイッターで「いいね」を増やすコツ
  • 「いいね」が増えることにより生まれるメリット

という内容で書かせていただきました。

 

ツイッターでフォロワーが多いのに「いいね」が少ない原因や改善方法などを知って頂けたのではないでしょうか?

 

始めは相互フォローで大量にフォロワーを増やしたくなりますが、自分のファンを作るという点でもコツコツ少ないフォロー数で運用した方が最適です。

 

ツイッター運用も難しく悩むことが多いですが、楽しみながらコツコツやっていきましょう!

私もアカウントを作り直し0からのスタートですが、一緒に頑張りましょう。

 

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました!