お局に嫌われるタイプってどんな感じ?【お局に嫌われてる私が紹介】

お局に嫌われるタイプ ワークライフ
職場のお局様に嫌われているかもしれない。

お局様に嫌われるタイプってどんな感じなのでしょうか?

また、お局様と上手に渡り合うコツはありますか?

 

今回はこんな疑問にお答えします。

 

◎本記事の内容

  • お局様の特徴とは?
  • お局様に嫌われるタイプ
  • お局様に好かれるタイプ
  • お局様から嫌われたら、どう働いていく?
  • どうしてもお局様が無理な場合

 

本記事を読むと「職場のお局様に嫌われるタイプ・好かれるタイプ」や「お局様とうまくやっていく方法」がわかります。

なぜなら私自身が、職場のお局様に超嫌われていたり、お局様が気に入る人の特徴を職場で把握しているからです笑

 

記事の前半では「お局様の特徴」や「お局様に嫌われる・好かれるタイプ」を紹介しつつ、後半では「嫌われてもお局様と渡り合っていく方法」を紹介します。

 

記事を読んだ後は「お局対策」の準備ができること間違いなしです。

 

3,4分で読み終わる内容となっていますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

お局様の特徴とは?

外の女性の写真

実際に私や、友人の職場にもいる「お局様」の特徴をまずは紹介します↓

  • アラフォー独身
  • 頑固
  • 陰湿
  • 男好き
  • 一言多い
  • 細かすぎる
  • 理想が高すぎる

 

かなり悪口っぽいですが、事実です笑

順番に解説させていただきます。

 

お局様の特徴① アラフォー独身

職場で「お局様だな…」と言われる人は大体「アラフォー独身」です。

40前後まで「独身を貫いている」もしくは「結婚できない」ということなので、相当クセが強いです。

 

もちろん独身でしっかりした、尊敬される女性も世の中にはたくさんいます。

しかし少なくとも私の身の回りや、知人の職場では「アラフォー独身」の女性が「悪い意味でお局様認定」されている傾向にあります。

 

お局様の特徴② 頑固

2つ目の特徴ですが、お局様はとても頑固です。

例えば、一緒に仕事をしていたとしても、お局様のやり方で仕事をしないとグダグダ文句を言ってきます。

 

「決して自分のやり方は曲げずに、人に押し付ける」というのもお局様の特徴の1つですね。

 

お局様の特徴③ 陰湿

お局様はとにかく三度の飯より「人の悪口」が好きです。

エリック
控えめに言って超陰湿。

 

お局様は

  • 人がトイレ休憩に行ったとき
  • 人が有給を使ったとき

など「いない人」の悪口を朝から晩まで話します。

 

聞く方も超うんざりしますが、同時に自分もいないところで悪口を言われている恐怖を覚えます。

 

あとで紹介する「お局様に嫌われるタイプの人」は「一線を超えるレベルの悪口」を裏で言われることとなります。

 

お局様の特徴④ 男好き

お局様と呼ばれている人は「独身」が多いので、基本男に飢えています。

お気に入りの男性が視界に入ると急にメス化します。

 

お局様が気に入る男性の特徴は後で紹介しますが、お気に入りの男性には優しく、嫌いな男性には冷たくがお局様のモットーです。

 

お局様の特徴⑤ 一言多い

お局様はとにかく一言多いです。

私自身、何度もお局に不必要なことを言われ、落ち込んだ経験があります。

 

なんせお局様は独身が多く、子供がいないので、人間味が欠けている傾向にあります。

人間味に欠けているが故に「邪魔」とか「頭大丈夫?」みたいな心をエグる言葉をたくさん発してくるのです。

 

エリック
Mっ気がある人にとっては最適かもしれませんが、多くの人は耐え難いのではないでしょうか。

 

お局様の特徴⑥ 細かすぎる

6つ目の特徴が「細かすぎる」です。

お局様は超几帳面で、机の上が少し片付いていなかったり、机から1ミリ物がはみ出ているだけでグダグダ文句を言ってきます。

別に「あなたに関係ないでしょ」という感じなんですけどね笑

 

細かすぎるが故にモテず、婚期を逃し「局と化してしまう」のではないでしょうか。

 

お局様の特徴⑦ 理想が高すぎる

理想が高すぎるのもお局様の特徴です。

よくお見合い、婚活で良い歳の女性が

  • 一途
  • 大企業
  • 旧帝大卒業
  • 専業主婦希望
  • 年収2000万以上
  • 身長175センチ以上

が条件だけど???

みたいな、身の丈に合わない「トンチンカン」なことを言っている場合が多いですよね?

 

当然このような「白馬の王子様」が良い年の独身女性の前に現れるわけがありません。

理想が高すぎて「全く結婚できない、彼氏すら危うい」という状態になるのですね。

 

お局様に嫌われるタイプ

嫌われた男性の写真

次はお局様に嫌われるタイプの特徴を紹介します↓

  • 物静か
  • 清潔感がない
  • 几帳面ではない
  • 仕事があまりできない

 

順番に解説させていただきます。

 

お局様に嫌われるタイプ① 物静か

物静かな人はお局様に高確率で嫌われます。

 

物静かな人を嫌うお局様の心理はこんな感じです↓

  • 声が小さいからキモイ
  • ノリが悪いからキモイ

 

小学生の時も物静かな人って嫌われていたり、いじめの対象にもなっていましたよね?

社会に出ても嫌われるタイプは変わらず、物静かな人は何かといじめの対象になったり、嫌われます。

 

ただ男性ばかりの職場であれば

  • 陰湿ないじめ
  • あからさまに嫌いという態度をされる

といったことは少ないです。(男は割とサバサバしてるので)

 

しかし、お局様は陰湿なので平気でいじめてきますし、嫌いな態度をあからさまに出してきます。

 

エリック
因みに私は結構物静かな人間なので、お局様からは超嫌われておりました。

 

お局様に嫌われるタイプ② 清潔感がない

清潔感がない人もお局様からは嫌われます。

なぜなら、お局様は「超几帳面」だからですね。

 

これらのような特徴がある人は「100%」嫌われます↓

  • シャツがしわだらけ
  • 髪がぼさぼさ
  • 体臭がきつい

 

実際に私の職場でも、清潔感がない人はお局様に嫌われ、陰湿な悪口のターゲットになっていました。

 

お局様に嫌われるタイプ③ 几帳面ではない

几帳面ではない人もお局様に嫌われます。

お局様は「几帳面で超細かいから」ですね。

 

少し机の上が散らかっていたり、机からカバンが少しはみ出ているだけでネチネチ悪口を言われ、嫌われてしまいます。

 

もちろんどうでもいい仕事・雑務なども「超丁寧に」やらなければ嫌われます。

 

エリック
私は几帳面な人間ではないので、嫌われるタイプでした笑

 

お局様に嫌われるタイプ④ 仕事があまりできない

仕事があまりできない人も嫌われます。

なぜなら仕事ができないと

  • ダサい
  • キモい
  • 情けない
  • 生きる価値がない

とお局様は脳内変換してしまうので、自動的に標的にされてしまうからです。

 

また、お局様は細かいマウントを取り、人を見下したい生物なので、仕事ができない人は真っ先に「悪口」「いじめ」のターゲットとなります。

 

仕事ができない人は「仕事ができないこと」に大きなコンプレックスを抱えています。

このコンプレックスを徹底的にお局様は責めてきて、精神的に追い込んできます。

 

エリック
鬼畜のレベルを超えています。

 

特に社会人1~3年目は仕事ができない人が多いでしょう。

ゆえに新卒から3年以内の人はお局様に嫌われやすいので、後でに紹介する対処法を知っておく必要があります。

 

お局様に好かれるタイプ

好かれる写真

お局様から好かれるタイプは「嫌われるタイプ」の逆と考えてOKです↓

  • 物静か → 元気
  • 清潔感がない → 清潔感がある
  • 几帳面ではない → 几帳面
  • 仕事があまりできない → 仕事ができる

 

私の感覚だと、好かれるタイプの4つのうち、2つに当てはまっていたら、お局様から嫌われることは少なくなると思います。

 

お局様から嫌われたら、どう働いていく?

職場での写真

お局様から一度嫌われたら好かれることはなく、地の果てまでネチネチいじめられます。

しかしお局様から嫌われても「その会社で働きたい」という方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方に「お局様から嫌われたとき」の対応法を紹介します↓

  • ケンカ腰になるのだけは避ける
  • メンタル強化の師匠と捉える
  • とにかく感謝をしてみる

順番に解説させていただきます。

 

お局様から嫌われたときの対応① ケンカ腰になるのだけは避ける

お局様からあからさまに嫌われているから、こちらもケンカ腰な態度で行くぞ!

このように考える人も多いです。

 

しかしお局様にケンカ腰な態度で接するのは絶対にやめておくべきしょう。

なぜならこちらもケンカ腰で行くと「なおさら関係悪化でドロドロになるから」です。

 

お局様が一方的に自分のことを嫌い、ネチネチ嫌がらせをしてくるのに、自分は普通の態度で接するのは「不公平」と思うかもしれません。

気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、立派な大人にもかかわらず、精神年齢が小学生のような「お局様」に同じ態度で接してしまえば、あなたもお局様と「同類」になってしまいます。

 

お局様と同類扱いなんて嫌ですよね?

 

ですので、あからさまにお局様が嫌いなそぶりを見せてきても「おこちゃまだな。ババアめ。」とでも思って、あなたは普通にスマートに接してあげましょう。

 

お局様から嫌われたときの対応② メンタル強化の師匠と捉える

お局様は「メンタル強化」をしてくれる存在と考えてみるのはいかがでしょうか?

 

日常生活で「あからさまに自分のことを嫌ってくる人」となんて付き合わないと思います。

しかし組織で働いていたら、自分のことをあからさまに嫌うお局様がいます。

 

お局様と働いていたら日常生活では体験できないような、こんな体験ができます↓

  • 陰湿な嫌がらせ
  • 冷たい素振り

 

かなり精神が鍛えられるのではないでしょうか?

もちろん「うつ病」などの病気になりそうであれば、一刻も早く逃げ出すべきですが、ある程度気持ちに余裕があるのであれば、お局様をメンタル強化のための師匠と考えるのもアリかと思います。

 

エリック
私もお局様から嫌われ、かなりネチネチやられていましたが、メンタル強化の師匠と割り切って接していました笑

 

お局様から嫌われたときの対応③ とにかく感謝をしてみる

お局様に感謝の気持ちを伝えてみるのもアリです。(お局様から感謝されることは一切ないので、少し不公平ですが我慢しましょう笑)

 

なぜなら「感謝の気持ちを伝える」ことでお局様は気持ちよくなり、機嫌がよくなるからです。

 

お局様はとにかく「マウンティング」を取りたい生物です。

なにか嫌味をネチネチ言われたとしても

ご指導ありがとうございます!

と自分から感謝の言葉を発することで、お局様は気分がよくなります。

 

「お局>私」という構造ができあがると、局は満足し、しばらく何も言ってこなくなります。

 

もちろん過度に感謝しすぎるのも不自然ですが、元気よく感謝の気持ちを伝えるように意識してみましょう。

エリック
実際に私はこの方法で危険な局面を何度か乗り切ったことがありますので、ぜひお試しください。

 

どうしてもお局様が無理な場合

泣く男性
どうあがいてもお局様が無理だ!

いじめにも耐えられない!

という人もいらっしゃると思います。

 

そういう人はもう転職、もしくは退職しましょう。

 

なぜなら酷すぎる嫌がらせにずっと耐えていたら、「うつ病」などの重たい病気になることもあり得るからです。

 

うつ病のような精神的な病気になると、回復まで時間がかかります。

 

実際に私もうつ病・休職経験がありますが

  • 無気力
  • 頭が働かない
  • 生きてるのか死んでるのかわからない

など、とにかく良いことが1つもありません。

 

先ほども書いた通り「お局様をメンタル強化の師匠と考える方法」もありますが、資本でもある身体を壊してまで耐える必要はありません。

あくまでも自分の身をを守ってあげることが最優先ということを忘れないでください。

 

 

直属の上司がお局様で退職が切り出せない…!

とお困りの方は、低価格で弁護士を味方につけられる「弁護士法人みやび」の退職代行サービスが画期的です。

 

実際にインタビューもしたことがあるので、退職が難しそうな方はぜひ以下の記事をご覧ください↓

弁護士法人みやびの評判・特徴は?

【退職代行】弁護士法人みやびの評判・特徴は?【退職成功100%】

 

お局様に嫌われるタイプ のまとめ

まとめの写真
  • お局様の特徴とは?
  • お局様に嫌われるタイプ
  • お局様に好かれるタイプ
  • お局様から嫌われたら、どう働いていく?
  • どうしてもお局様が無理な場合

 

今回はこんな内容で書かせていただきました。

 

職場での人間関係、とくにお局様とのやり取りはまさに「駆け引き」が必要で、本当にめんどくさい生き物です笑

 

しかしお局様に嫌われても生きていく術はあります。

 

本記事を読んで、お局様に嫌われている私を反面教師に、上手く渡り合っていってほしいと思っています。

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。

 

他にも仕事に関する記事をたくさん用意してますので、是非ご覧ください