こんな転職者の疑問にお答えします。
始めに結論から申し上げると「公務員に公用携帯は支給されない」です笑
そこで本記事では「なぜ公務員では公用携帯が支給されないか」ということを解説しつつ、「公用携帯なしでどう仕事の対応をするのか」ということを解説させていただきます。
本記事を読み終わった後は「公務員の公用携帯事情」の疑問が解決されるのではないでしょうか?
◎本記事の内容
- なぜ公務員に公用携帯は支給されないの?
- 公務員は公用携帯なしでどう仕事の対応をしているの?
1,2分で読み終える内容となっておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います!
目次
なぜ公務員に公用携帯は支給されないの?
実際に私は総務系の部署に「なぜ公用携帯が支給されないのか」という質問をしたことがありました。
その時に帰ってきた答えが以下の通りです↓
順番に説明させていただきます。
なぜ公務員に公用携帯は支給されないのか① 正直、やりたくない
「職員全員に公用携帯を支給する」ということは新しい取り組みなので「正直、面倒でやりたくない」とのことでした笑
公務員は基本的に新しいことを嫌います。
理由は以下の通りです↓
つまり「頑張っても無駄だし、仕事に追われているから現状を維持したい」というのが公務員のスタンダードなのです。
そんな中で「職員全員に公用携帯を契約し、支給する」という新しい仕事は「超面倒で、やりたくない」という結論に至ってしまいます。
この公務員の「現状維持思考」が改善されない限りは、公用携帯の支給はないのかな…と私は思いますね。
なぜ公務員に公用携帯は支給されないのか② 正直、無駄
2つ目の理由が「公用携帯は無駄」ということでした。
なぜなら携帯料金は当然税金なので、考え方によっては「無駄」になってしまうからですね。
あとは税金で職員全員の公用携帯の料金をカバーするのは「クレームの対象」にもなります。
具体的には以下のような構造です↓
公務員の世界では基本的に「税金を職員の業務効率化・快適さアップ」に使うのはNGとされており、常に最低限のコンディションで働いています。
などなど…
税金は「職員のためよりも、市民のために使う」というのが公務員のスタンダードです。
当然、公用携帯は「職員のため」に税金を使うことから「無駄」と認識されてしまうのが現実ですね。
公務員は公用携帯なしで、どう仕事の対応をしているの?
基本的に固定電話で対応をしますが、ぶっちゃけ固定電話だけだと限界があります。
ですので公務員は「自分の携帯電話」を仕事で使います。
もちろん、固定電話のみで仕事をできる部署もあります。
しかし住民、業者と密に連絡を取るような、固定電話だけだと限界がある部署もあります。
公務員は自分の携帯をよく使うので、以下のようなことが「当たり前」です↓
仕事で自分の携帯を使うがために、わざわざ「かけ放題プラン」に加入する人や、データ量を拡大する人もいます。
正に「身を削って公務員をやっている」と言っても過言ではないですね。
正直、仕事関係の通話履歴が自分の携帯に残るのも嫌ですし、自分の電話番号を仕事関係の人全員に教えるのも嫌ですし、通話料の自腹も嫌ですよね笑
しかし、公務員は公用携帯が導入できない明確な理由があるので、ここは割り切って「自分の携帯」で対応していくしかありません。
企業によっては社用携帯を配っていないところもありますが、100%社用携帯で仕事をしていた人にとっては少しギャップを感じるかもしれませんね。
公務員の公用携帯の支給に関するまとめ
- なぜ公務員に公用携帯は支給されないの?
- 公務員は公用携帯なしでどう仕事の対応をしているの?
という内容で書かせていただきました。
公務員の世界では公用携帯は今後も支給されることはなく、自分の携帯で自腹切って対応していくしかないかと私は思います。
せめて部署に1台とか公用携帯があってもいいと思いますけどね笑
本記事で公務員の公用携帯事情の疑問が解決できたら幸いです。
それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。
民間企業にいたときは社員1人ずつ社用携帯が配られていたのですが、公務員では公用携帯が支給されるのでしょうか?