今回はこのような疑問に答えます。
◎記事の信頼性
- 都心部に泊まりに行く
- 家で映画を観まくる
- 町の体育館に行く
- 本を読みまくる
本記事では田舎暮らしが辛くて精神崩壊した経験のある私が、引っ越したいけど「何らかの事情」で引っ越せないアナタに、田舎暮らしが辛いときの4つの対策法を紹介させていただきます。
実際に私自身が試してみて、快適な田舎生活になりましたので、再現性ある内容となっています。
記事を読んだ後は田舎で辛い思いをしているあなたの気持ちが楽になるでしょう。
3,4分で読み終わる内容ですので、ぜひ最後までお付き合いいただけたらと思います。
目次
田舎の何が辛いか
まずは田舎の何が辛いか明らかにしてみましょう。
大体の人は以下の5つの点に苦しむことが多いのではないでしょうか?
- 生活費が高くなる
- 人間関係が密すぎる
- 出会いの場が一切ない
- 価値観が古すぎる人が多い
- 息抜きできる場所が一切ない
確かに田舎は閉鎖的で、思考が昭和初期から変わっていない人も多いですよね。
また田舎人は家庭や個人に過剰に干渉してくることも多いので、リラックスできる機会も少ないかと思います。
そこで田舎の環境に苦しむあなたに
- 一人で楽しめる
- リーズナブル
な田舎暮らしの対策法を紹介します。
田舎暮らしが辛い時の対策法
私が田舎暮らしが辛すぎて、精神崩壊したときに試したのが以下の4つです↓
- 都心部に泊まりに行く
- 家で映画を観まくる
- 町の体育館に行く
- 本を読みまくる
順番に紹介させていただきます。
田舎が辛い時の対策① 都心部に泊まりに行く
田舎暮らしが辛いときは「都心部に泊まりに行く」のが最もおすすめです。
都心部に泊まりに行くことのメリットは以下のとおりです↓
都会は美男美女が多いので目の保養になる- ホテルで一人でゆっくり過ごせる
- 美味しい飲食店に行くことができる
- 田舎にはないような店で買い物ができる
- 栄えたオフィス街、整備された美しい公園を歩くことで気持ちが晴れる
私自身、田舎が辛すぎて精神崩壊したとき、都心部に2泊しただけで超回復しました。
やはり都心部は人も店も多く活気があるので、気分が晴れるのでしょうね。
ですのであなたも田舎が辛くて、気持ちが塞ぎ込んだときは都心部に宿泊してみましょう。
田舎にいるよりも絶対気持ちが晴れますよ。
go to キャンペーンがあるうちに宿泊しないと損します
この記事を執筆している2020年9月現在は
- go to キャンペーン
- コロナの影響でホテルの宿泊費が値下げされている
ということもあり、ホテルが格安で取れます。
実際に私も先日、都心のビジネスホテルに3泊したのですが、たったの「5,300円」で宿泊ができました↓
私はリーズナブルなホテルを探す際、以下のサイトを使っています↓
じゃらんnetはホットペッパー、楽天トラベルは楽天ショッピングと併用ができます。
併用することでポイントも貯まりやすくなるので、ホテル選びの際はぜひ参考にしてみてくださいね。
田舎が辛い時の対策② 家で映画を観まくる
田舎で気分が落ち込んだときはコメディ映画などをたくさん観て気分を晴らしていました。
本当は映画館で映画を観たいところだったのですが、私の住む地域はあまりにも田舎過ぎて周辺に映画館はありません。
ですのでスマホで映画を視聴できる「VODサービス」をよく利用しています。
私の利用しているVODサービスは以下の2つです↓
VODサービスは大体「無料お試し期間」が設けられており、お試し期間中は完全無料でサービスが利用できます。
因みにU-NEXTもTSUTAYA DISCASも無料お試し期間は1か月。
2つとも無料期間が長いので、正直「1か月使い倒して、解約」という方法もあるのです。(解約も15秒あれば終わります)
そうしたら「完全無料」で映画を自宅で楽しむことができます。
もちろんサービスが気に入ったら無料お試し期間終了後に課金をするのもアリですが、まずは無料お試し期間で使い倒してみましょう。
田舎が辛い時の対策③ 町の体育館に行く
田舎暮らしでずっと引きこもっているのも精神的に辛いので、町立の体育館のトレーニングルームによく行っています。
運動することで気分も少し晴れるので行って損はしないでしょう。
都会であればジムに行くのも月に数万円お金がかかりますが、田舎の町立体育館であれば1回100~200円で利用できます。
もちろん夜になれば高校生がたむろをしていて、落ち着かないこともありますが、平日の昼~夕方であれば「ほぼ貸し切り×格安」で運動ができますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
田舎が辛い時の対策④ 本を読みまくる
田舎暮らしが辛い時、本を読むことでリラックスができ、気分が晴れることもよくあります。
実際に私も田舎に移住してから本をよく読むようになりましたね。
また「田舎が辛い・辛くない」に関わらず本を読んでおくメリットは大きいです↓
- 自分の知識や感性を高められる
- 様々な考えを知ることで、田舎独特の思考に染まりにくくなる
本をたくさん購入することは良いことですが、紙の本が増えてしまうと引っ越しが大変になる恐れがあるので、私はAmazonがプロデュースをした「fire7」という電子書籍リーダーを最近購入しました↓
fire7は電子書籍リーダーといえどタブレットのようなもので、たったの6,000円で購入できます。
- 物が増えない
- 持ち運びが便利
- 他の電子書籍リーダーよりも安価
という素晴らしい製品ですので、ぜひこの際購入してみてはいかがでしょうか。
田舎暮らしが辛い時の対策法 まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました。
田舎暮らしが辛い時の対策法は以下の4つです。
- 都心部に泊まりに行く
- 家で映画を観まくる
- 町の体育館に行く
- 本を読みまくる
正直、対策なんてしないで田舎から出ていきたいところですが、事情があって田舎に住まざるを得ない人もいますよね。私もそうです。
そこで本記事ではそんな「田舎から出たいのに出られなく、モヤモヤして辛い思いをしているアナタ」に向けて、私が行った対策法を紹介させていただきました。
本記事の対策法を試していただき、田舎暮らしが少しでも楽になっていただけたら嬉しいです。
それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。
\他にも生活や仕事に役立つ記事をたくさん用意してますので、是非ご覧ください/
精神崩壊しそうなのですが、何か対策はありませんか…